人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れときどき・・・動物園?

国際カエル年

今年、2008年は『国際カエル年』。
国際カエル年_d0114858_2142362.jpg


絶滅に瀕した両生類・カエルを救おう!・・と
各地の動物園・水族館ではカエルにちなんだ
イベントが沢山、開催されています(^^)

frogも一人のカエル好き~として、ブログに
カエルphotoをば貼り貼りを!

↓コバルトヤドクがエル
国際カエル年_d0114858_21452971.jpg

ヤドク=矢毒の意味で、アマゾンではこのヤドクカエルが体に
分泌する毒を矢に塗って、狩猟をしたのだそうです。
南米のスリナム(ブラジル国境付近)という、非常に限られた地域にしか
生息していないのですが、近年のアマゾン開発の煽りを受けてしまい
絶滅の危機に瀕しています。

大型のヤドクカエルで、ヤドクガエルといえばコバルトヤドクカエルを
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

↓ナガレヒキガエル
国際カエル年_d0114858_21583984.jpg

地元・中部地方に多く生息するナガレヒキガエル。
ニホンヒキガエルとは違い、山の渓流など綺麗な水の場所に
住みます。
地元民でも、山の綺麗な水場に行かなくては見れません(^^;

コアなファンの多いカエル達ですが
ツボカビ病やら、田んぼの減少やら環境破壊やらで将来は前途多難(^^;

同じ地球に住む住民として、今年は絶滅に歯止めがかかる年に
なってこれたら、、、と思います



by flyingXfrog | 2008-07-03 22:12 | 愛知 東山動植物園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog

最新のトラックバック

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧