晴れときどき・・・動物園?

タグ:日本の動物 ( 9 ) タグの人気記事




ニホンザル舎、リニューアル♪

脱走サルで一躍、有名となってしまった東山のニホンザル舎が4/13に
リニューアルオープンしました。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/spring_festival/2010/event/event_04.html
d0114858_21211232.jpg

国内のサル舎のなかでは、かな~り豪華な感じのニホンザル舎でして・・
d0114858_21222238.jpg

ガラス張りのサルを観察できるデッキが併設されており・・
d0114858_21231233.jpg

豪華な滝と・・・
d0114858_21242859.jpg

高いところまでそびえる鉄塔がシンボルマークです。

ところで肝心のサルはというと~?
d0114858_21283879.jpg

鉄塔の上に居ました(^^;

11頭のニホンザル達は、豪華なお庭をプレゼントされましたが・・環境がガラっと
変わりすぎてか?まだ、なじめていないようで(^^;
殆どのサルが鉄塔などの高いところでお昼寝中。。。。。

脱走で有名になったカッパちゃん(♀)も、鉄塔の上層部にて寝ており
今回は、起きている姿はみることができませんでした。

滝の所で水浴びしたり、餌探しをしたりする姿を観察できるようになるには
まだまだ時間がかかりそうな感じでしょうかね(^^;

d0114858_21321312.jpg

サルの身体能力が凄いのはカッパちゃんで実証済みですが・・
他のサルも、こんなロープのぼりはへっちゃら♪です(^^)
d0114858_2140040.jpg

こちらでも・・ロープ登り・・・。
ちなみに、後ろの壁には前回の脱走対策で取り付けた・・鉄板が(^^;
d0114858_21411395.jpg

こちらは、竹を登るサル・・・。
微妙にまた、脱走できそうに見えなくもないのですが・・・この鉄板だけで、大丈夫なのかな(^^;

しばらくは、サル舎も楽しめそうですな☆
[PR]



by flyingXfrog | 2010-04-14 21:49 | 愛知 東山動植物園

冬の富山

日本列島、寒波到来!
日本海側を中心に大雪~!

・・・の、ニュースを知って、心が躍ったfrogさん (=▽=)

来月の北海道旅行を前に装備チェックとかこつけて、忙しい
師走にもかかわらず、単身、富山強行日帰りツアーを敢行しました~。
d0114858_17293610.jpg


何が強行軍かって?
・・・・それは、朝、富山方面の始発列車に乗ってゴトゴト・・と、鈍行普通列車に揺られて
行くことから始まってします(=、-;

ちなみに・・・始発列車は5:10発・・・到着予定は9:45。。。

その日の東海地方は地元でも雪~ (=▽=)
なので、普段なら4時に起きる所ですが、、雪道の分を加算して
3時半には目覚ましを鳴らしていました~泣

ちなみに富山まで、直行便では無いので、高山を通り越して
猪谷で一旦、乗り換え・・。
d0114858_17405651.jpg

今回は雪のため、到着は40分の遅れ。
早く動物園入りがしたかったので、ここは時間を優先してタクシーで
動物園入りしました(^^;

11時に動物園に到着した時は、ほぼ貸切状態!
d0114858_17324036.jpg

今年初めての大雪で、午前中は園内でお客さんにすれ違うことが殆ど
無く、飼育係さんも雪かきでオオワラワ(^^;

今回は雪装備のチェックも兼ねているので、新雪を掻き分けるような
状態の動物園ですが、ドンとこい!・・な気持ちで撮影してきました~♪

遠くから風に乗って、狼の遠吠えが聞こえたので、オオカミ舎に直行~!
d0114858_17155058.jpg

久しぶりに会うサスケは何故か、屋根の上に登って雪景色を堪能していました(^^;
d0114858_17151118.jpg

では!オオカミの洞穴にGO!

足跡は・・・私以外に一人しかなく、多分飼育係りさんと思しき足跡のみで
こちらも、ほぼ貸切状態です(^^;
d0114858_17161999.jpg

「サスケ~♪ 6才になったのに、相変わらずハニーフェイスだね~!」

・・・サスケに「ほっとけ!」・・と、言われそうですが、そこはご愛嬌(^^ヾ
冬毛になった、サスケは丸顔だな~・・と思いながらも、シャッターを切ります。
d0114858_17164496.jpg

♀のナナは、雪の中、のっしのっしとお出迎え♪
こちらは老けたな~・・・と感じましたが、耳にできていた良性の腫瘍は
今年、切除したとのことで、元気そうで何よりでした(^^)
d0114858_18782.jpg

雪の上でごろん♪ 

サスケは雪の上で体をすりすり♪・・・微妙な位置でのゴロンなのが残念(^^;
d0114858_17173497.jpg

冬のオオカミと言えば、ラブラブな繁殖シーズンの光景が
見れるのが特徴♪

今回は、サスケとナナの絡みを何回か撮ることができました♪
ナナがサスケに甘える写真って、、実はあんまり撮ったことがなかったりして(^^;
d0114858_17171562.jpg

こちらはオヤツの時間に「どちらがオヤツを食べるか?!」・・の
順位付けをしてる模様(^^;

ちなみに、下にいるのがサスケ。。。
一見、負けてるようなのですが、、この後のオヤツタイムは
やっぱりサスケが馬肉をGETしていました。。
(今回はナナもちょっとオコボレを貰えましたが・・)

d0114858_17175294.jpg

雪の中、2頭で遠吠えも♪

d0114858_18292632.jpg

結局、電車の関係で15:40には退散しましたが、この日はクリスマスイベントで
19時まで営業~♪
「木曽馬サンタ」がクリスマスツリーを馬車に乗せて引っ張るシーンも目撃♪

雪の動物園も、素敵だと再確認して帰路につきました☆


・・・ちなみに・・・この日、帰りにのったワイドビュー飛騨。。。
17:10に乗り、楽々20時過ぎには地元の駅に着く予定が
富山~高山間の大雪の為、線路で立ち往生が数回(^^;

結局、3時間オーバーで到着しました(^^;
「行きはよいよい帰りは怖い~」・・なんて、歌を若干思い出しつつも・・
これも、旅の思い出ですな(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2009-12-20 17:19 | 富山 富山市ファミリーパーク

可愛い♪

小さく、素早い動きのニホンリス。

d0114858_213746100.jpg

リスがにんじんを頬張る姿を見てお客さんの
「可愛い~~~!」
・・・・の声は連発です(^^)

d0114858_2138549.jpg

水を飲む姿も・・・・

d0114858_21393834.jpg


居眠りする姿も・・・・
小さなリスは、そこに居るだけで
「可愛い~~!」
の、声が連発(^^;

d0114858_2146379.jpg

福子 「 リスの人気にあやかって、私も大口を開けてみました~♪」

サービス精神たっぷりな福子(^^)

でも、中々カバを「可愛い~」と、言ってくれる
お客さんに会えない福子なのでした☆
[PR]



by flyingXfrog | 2009-06-10 21:53 | 愛知 東山動植物園

お久々のシロタヌキ・・・

お久々のシロタヌキ。

休みの少なかったGW中、(休日出勤の為)「温泉つれてけ! どこか連れてけ!」攻撃を
親にされたので、、親孝行の一環で「昼神温泉」へ(^^;

近くには飯田市動物園があったので、2年ぶりに行ってまいりました♪

ここの良いところは入場料が「無料」なところ♪

派手な動物はいませんが、小動物を中心にミーアキャットや、イノシシ、
クジャク、ニホンザル、ヤクシカ・・・珍しいものではマレージャコウネコ
コンドルなどが飼育されています。

しかし、飯田と言ったらアルビノ「シロタヌキ」の一家♪

2年前はシロタヌキの体調があまりよくなくって、皮膚病にかかって
いたりする個体がいたのですが・・・

d0114858_15244091.jpg


「あれから、体調はどうですか~?」
・・・って・・・、皮膚病・・・・進行しちゃってる?(^^;
d0114858_15264111.jpg


パッと見は、大丈夫なのですが、、、、
d0114858_15272854.jpg


尻尾の調子も悪そうなりんごちゃん(^^;
d0114858_1528241.jpg

一緒にいた兄弟のお尻にも・・・・褥創のような傷が・・・これは、痛いよ~~・泣

d0114858_15302231.jpg

これは・・・多分、お父さんの「キヨコ」(♂)・・・。
夏に見かける犬の「ライオンカット」のような状態になってますが、、、、
見ていて、非常に痛々しい、、、、。

前回もシロタヌキ達には皮膚病が出来ていて、皮膚病の話を獣医さんらしき
人達が話していたのですが・・・・どうやら、治療の効果が出なかったようです(T,T)

前回行ったときは、シロタヌキは1頭が治療中で「室内」にいたのですが、
今回は室内組が増えているようで、、、2頭のシロタヌキが室内組のようでした(^^;

・・・・・それにしても・・・・やっぱり、アルビノは弱いんでしょうかね~~・・・

------------気を取り直して----------------------------------------------

今回、一番元気に動き回っていたのは「アライグマ」くん。
d0114858_15392512.jpg

忍者のように「うんてい」をし、隣との境界線の檻を上から見下ろして
興味深気に見ています(^^)
どうやら、最近入った若いアライグマのよう♪
d0114858_15405628.jpg


「若いって、いいね♪  
             なんでも、楽しそうに見えるよ」
d0114858_1545185.jpg

最後の写真は「クジャクの羽根」。
抜けたものをとっておいて、来園者用に飾ってありました♪
中々、発想が面白い~☆

・・・・それにしても、最近、HPも更新されていない様子の飯田の動物園。。。
GW中も開いていましたが、GW中の特別な催し物も一切無い様子で・・・・
・・・なんだか、このまま閉園しちゃうんじゃないかと、不安がよぎったのですが
どうなんだろ??・・・・。

長野県は子供の教育に力を入れている県だ・・・って聞いたことがあったので
できれば、このまま、潰さない方向で残して欲しいな・・・と、動物園が無い県の
県の人間は思うのでした(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2009-05-16 15:30 | 長野 飯田市立動物園

北の大地にて・・・ノースサファリサッポロ編

今回の北海道旅行で「お初」だったのはノースサファリサッポロ。

2.3年前にできた、新しい動物ふれあい施設ですが、行くのは初めて♪
ましてや「キタキツネ撮り放題!」・・・と、聞けば・・・行かなくては損
な気になってくる(^^)

d0114858_145443.jpg


まず、最初に出迎えてくれたのはビーバー。 
中々、ビーバーを見れる動物園って少なくって。 尻尾が平らな所とか
顔の構造など、真近でみれてちょっと嬉しい♪

d0114858_1452491.jpg


「ニンジン!ニンジンくれっす!!」
・・・飼育係のお姉さんにねだる姿も可愛い~♪ 
ビーバーがこんなに、人懐こいとは・・・初めてしりましたよ(^^)

d0114858_14123466.jpg


ビーバーといえば「木を齧ってダムを作る」といいますが、
実際の木を齧った跡を見るのは・・・初めてかもしれない。。。。

これは・・林業の人手不足の救世主となるんじゃないか?・・
・・と、プチ妄想は広がります。。。


d0114858_13541362.jpg


北の大地にはビーバーが似合いますが、ノースサファリサッポロには
何故か温帯な気候に住む動物も飼育されています。
そんななかでも、変り種は・・フタユビナマケモノ♪
ナマケモノがこんなに真近で起きている状態を撮影できるのって
・・・やっぱり、貴重な施設かも・・。

d0114858_1354424.jpg


こちらはルーセットコウモリを逆のアングルから「ぱちり」☆
よく見れば・・・コウモリも愛嬌のある、可愛い顔をしています(^^)

d0114858_13552314.jpg


ここからは・・・念願のキツネフォトです(^^)
放し飼いになっているので、キツネの側に行って写真を撮る
事ができます(^^) 

餌やり体験ができる施設だからか?・・準備万端の顔をして
近づいてくるキタキツネ君(^^;

「ヘイ!カモン!」 

「・・・ごめんよ、お姉さん達は餌を持っていないんだ~」

こういう、ケチなお姉さん達は動物には不人気です(^^;

d0114858_13553781.jpg



ふかふかのモコモコの毛並み♪
本州のキツネ達と比べて、モコモコの毛並みに包まれている
キタキツネ達。 すりすりしたい気分に駆られますが・・・
けっこう、キツネ独特の「キツネ臭」が漂っています(^^)
これが苦手な人もいるかも知れないですね~~


d0114858_13554893.jpg


こちらのブチの子は赤狐の色変わりの子です。
白とシルバーの斑がちょっと可愛い感じ♪

d0114858_1356057.jpg


シルバーフォックス(俗に言う銀狐)も何頭か飼われていました♪
中々、シャイな子で・・・写真の枚数はそんなに撮れなかったのが
ちと、残念(=、=;

d0114858_13561317.jpg


口に藁を銜え、ダッシュ♪ 活発なキツネ達♪

d0114858_13562848.jpg

北極キツネと撮影ができるのも貴重な体験!

抱っこもしてきたのですが、やっぱりほんわか「キツネ臭」がしますね(^^)

「加齢臭とは違いまっせ!」
[PR]



by flyingXfrog | 2009-04-12 13:48 | 北海道 ノースサファリサッポロ

広島カープの・・・


d0114858_17451553.jpg
「広島カープの・・・クラウド君~~!」
d0114858_18195073.jpg

『は~い!!  ちょっと忙しいから、待ってて~~!!』

朝一から、熊舎で大きな音がしていると覗いてみたら・・・
クラウド君は取り込み中でした(^^;

「すごく、激しく振ってるけど・・・何してるの??」
d0114858_17553743.jpg

『朝のオヤツだよ~~!! 振らないと食べれないんだ!!』

缶の中身は雑穀とのこと。 
缶の穴から細かい雑穀の粒が出てきて・・腕でキャッチ!
それをすかさず食べる・・・というシステムのようです(^^;

d0114858_17574719.jpg

「最近、動物系の番組に出ずっぱりだったじゃない? 
バットを振る熊は珍しい・・・って! 
子供たちも待ってるし・・・いつまでも缶を振ってないで、バットを
そろそろ振ってみたら??」
d0114858_18204417.jpg

『お姉さ~ん! そこの看板見てないの??
僕、今休業中なんだよね~~~』

・・・・・そこにはクラウド君が最近、バット振りをやらなくなったという看板が(^^;

d0114858_18222861.jpg

『は~~・・・とりあえず、オヤツ終了~! あとは落ちていないか?
念入りにパトロールだよ~』
d0114858_18264112.jpg

子供たちの期待はむなしく、落ちたオヤツを求めさまようクラウド(^^;
本日もバット振りは見られそうにない模様です。
d0114858_18303172.jpg

ステラ 「~~良いわよね~~・・・・あたしなんか、オヤツも無しよ~~っつ」

隣の熊舎ではメスのステラ(もしくはラルゴ)が、ひたすら水を飲んで
空腹を満たしていました(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2008-11-16 18:14 | 広島 広島市安佐動物公園

国際カエル年

今年、2008年は『国際カエル年』。
d0114858_2142362.jpg


絶滅に瀕した両生類・カエルを救おう!・・と
各地の動物園・水族館ではカエルにちなんだ
イベントが沢山、開催されています(^^)

frogも一人のカエル好き~として、ブログに
カエルphotoをば貼り貼りを!

↓コバルトヤドクがエル
d0114858_21452971.jpg

ヤドク=矢毒の意味で、アマゾンではこのヤドクカエルが体に
分泌する毒を矢に塗って、狩猟をしたのだそうです。
南米のスリナム(ブラジル国境付近)という、非常に限られた地域にしか
生息していないのですが、近年のアマゾン開発の煽りを受けてしまい
絶滅の危機に瀕しています。

大型のヤドクカエルで、ヤドクガエルといえばコバルトヤドクカエルを
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

↓ナガレヒキガエル
d0114858_21583984.jpg

地元・中部地方に多く生息するナガレヒキガエル。
ニホンヒキガエルとは違い、山の渓流など綺麗な水の場所に
住みます。
地元民でも、山の綺麗な水場に行かなくては見れません(^^;

コアなファンの多いカエル達ですが
ツボカビ病やら、田んぼの減少やら環境破壊やらで将来は前途多難(^^;

同じ地球に住む住民として、今年は絶滅に歯止めがかかる年に
なってこれたら、、、と思います
[PR]



by flyingXfrog | 2008-07-03 22:12 | 愛知 東山動植物園

ふる里の動物

関東撮影旅行日程1日目-②

午前中に宇都宮を引き上げ、食事も摂らず
栃木⇒埼玉に移動・・・・・
予定通り・・・午後2時に東武動物公園に現地入りしました(^^;

この日は関東でも雪が降るかも!?・・と言っていた日でして、、
寒い&雨が上がったばかりの曇り空・・・(=、=;

宇都宮に引き続き、埼玉でも雨女な感じです・・・。

さてさて、東武動物公園は現地入りするのはこれで
2回目です。前回はTRANMAXというトラ写真集を作るために
Wタイガーのリュウ君に会いに、数年前、訪問した記憶があります。

今回は新施設「ふる里の動物たち~湿原から里山へ~」と
ほたリウム」の訪問です♪
「ふる里の動物たち・・」はタンチョウツル・ホンドリス・ホンドタヌキ・ホンドキツネ・
ホンドフクロウ・ホンドテン・ホンシュウジカの7種の日本産の動物からなるエリアです。
d0114858_18123043.jpg

↑はタンチョウツルのエリアですが、2羽のつがいのスペースとしてはかなり
広い飼育スペースになっています。
あまりツルで広い飼育施設を見たことがないので、ついつい今後の繁殖に期待の
眼差しを送ってしまいます(^^)
d0114858_18195389.jpg

↑肝心のタンチョウツルはこちら。
大きな羽根の手入れ風景です。
なんだか、とっても優雅な印象・・・・
こういう、羽根の手入れの様子がもととなって「ツルの恩返し」の「機織り」の
エピソードが生まれた・・・と聞いたことがあるのですが、ちょっと納得かも!

d0114858_1841417.jpg

このエリアには7種の動物が各自、広々としたスペースで飼われて
いるのですが、タヌキのエリアも広々!
その中で、美形のタヌキを発見♪ 毛艶も良くって、何よりこの「愛くるしい目」!
d0114858_18435338.jpg

飼育スペースは生態に合わせてひと工夫されており、タヌキエリアには
ドカン?トンネル??・・・がありました。
d0114858_18453381.jpg

タヌキの変わった習性の一つに「ため糞」というのがありますが・・・
東武のタヌキ舎でも発見です(^^)
複数のタヌキが同じ場所に糞をする「ため糞」ですが、ため糞でトイレする
タヌキの写真が撮れるとは思ってませんでした(^^;

お食事中の方には「ごめんなさい」(^^ヾ
[PR]



by flyingXfrog | 2007-12-22 17:53 | 埼玉 東武動物公園

アルビノ

前から行ってみたかった「白タヌキ」を見に
飯田市立動物園に行ってきました。
この日のお天気も「曇りのち雨」・・・・。
frogは雨女決定ですね(=、=;
・・・・・・今更ながら、ハンドルネームが恨めしい
(蛙=雨)

気を取り直して(?)飯田の白タヌキさんです↓
d0114858_17272638.jpg

99年9月9日に保護されたキヨコ(♂)と普通のタヌキ色の
お母さんミチオ(♀)との間に、2005年6/13に5頭の子供が
生まれ、5頭中2頭は普通の毛色の子供(ヤマト♂・たいよう♂)
残る3頭は白色(ちょんすけ♂・きくまる♂・りんご♀)という
構成です。
写真はお父さんの「キヨコ」・・・なんでも当初はメスと間違われて
いたそうな(^^;
(メスのミチオと一緒に保護されて、2頭とも名前がアベコベになっています・笑)

d0114858_17514589.jpg

↑はりんご(白)とヤマト(おそらく)
なんだか変?・・・と思ったら「しっぽ」が無い?!
d0114858_17591111.jpg

小一時間程撮影をしていたのですが・・・・狸一家は
寒さをしのぐ為「タヌキ団子」と化してしまいました(^^;
d0114858_1805470.jpg

「あったかそ~~」

追加フォト↓
d0114858_215864.jpg

[PR]



by flyingXfrog | 2007-11-10 23:21 | 長野 飯田市立動物園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧