晴れときどき・・・動物園?

タグ:その他鳥類 ( 13 ) タグの人気記事




春うらら♪

春うらら♪
巷では48年ぶりの雪やら何やら降ったそうですが・・・
名古屋の東山は春、真っ盛り♪
d0114858_10254469.jpg

園内の桜の蜜を狙って、ひよどりが飛来し・・・
d0114858_10263990.jpg

ヒトコブラクダの背中にあるフェルト上の毛には桜の花びらが
つもり・・・
d0114858_10295733.jpg

あまり、地面に座らないキリンも、陽だまりでうたた寝・・・・

平和だな~~・・・

*追記*
友人がエステを開業するにあたり・・・1月以降、ペソペソと作っていた、広告ペーパーが
完成しました~。
d0114858_10462166.jpg

アロマの瓶などの物撮りから始まり~人物撮影~ペーパーの構成、作成まで
一環でfrogが関わらせていただきました☆
A4両面・フルカラーと・・ポストカードサイズ・両面フルカラーで
1.2ヶ月程、あいた時間を使って製作してましたが、本作りの技術(?)が妙な所で、
お役に立ちましたよ・笑

こういう仕事も、中々面白いですね~(^^)
[PR]



by flyingXfrog | 2010-04-18 10:35 | 愛知 東山動植物園

冬の鳥

動物園に行くと毎回、気になるのは
フラミンゴ♪
d0114858_22565971.jpg

昔、ナクル湖でフラミンゴの群れが羽ばたくのを見て以来
動物園に行くと目が行ってしまいます♪
d0114858_22584580.jpg

雪の富山では、今年初めて冬を迎える雛達が
頑張って寒い冬を越そうとしていました(^^)
d0114858_2312954.jpg

ペンギンは冷たい雪が似合う鳥だけれど・・
d0114858_2334391.jpg

この「フンボルトペンギン」達は暖かい地方のペンギン。
しかし、たまに雪の中でも「えいや」と、飛び込んで
泳いでいます。

こういう姿が見れるのも、雪の動物園ならでは♪
普段見られない動物達の行動が見れて、寒さを忘れてしまいます(^^;
d0114858_236368.jpg

おまけ☆ 
フンボルトペンギンの群れの中に・・ホワイトフェイスなペンギンが・・・。
そのうち、フンボルトの顔の模様が出てくるのかな?(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2009-12-28 23:11 | 富山 富山市ファミリーパーク

ペンギン☆パラダイス

「空とぶペンギン」という漫画が昔ありましたが・・
空を飛べないペンギンは・・水の中で
自由に飛び回っています♪
d0114858_15353360.jpg

写真は東武動物公園のジェンツーペンギン。
前は2羽いたそうなのですが・・今は寂しげに一羽だけ。。
d0114858_15412062.jpg

人が通りかかると、後を追いかけて泳いでくる姿がとても可愛い子です(^^)
(後ろはフンボルトペンギン)
d0114858_15405451.jpg

東武はキングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンの3種類が
いるのですが、キングペンギンが日向ぼっこをしながら寝ている時は、
一羽でポツンと遊んでいるジェンツー君も、キングペンギン達が泳ぎ始めると
一緒になって泳いで、楽しそうでした♪

日本はペンギン好きの国民のようで、世界各国の中で、一番ペンギンを飼育
している国は「日本」なんだそうですよ(^^;

ヨチヨチ歩きの愛らしさにノックアウトですな
[PR]



by flyingXfrog | 2009-12-12 15:45 | 埼玉 東武動物公園

狼祭 ~打ち合わせ狼ツアー~③

シルバーウイークネタ・・まだまだ続きます(^^;

今回の旅行の日程は中々、広範囲に動いた旅行でした。

9/18(金) 中部国際空港~ANAにて始発便で北海道へ移動

        円山動物園
         ↓
       夕食・温泉後、高速バスで釧路へ移動

9/19(土)釧路駅朝着~JRで摩周へ移動

       摩周にてfumiさん&るぽさんと合流!
       いざ、標茶のネイチャースクールへ・・♪

・・・・と、いう段取りで、今回は釧路の車中より撮った写真を。

「初めての釧路~♪」
d0114858_22183361.jpg

・・・と、早朝6時だというのに・・テンションが若干高めのfrogさん(^^;

本日の目的は標茶にて開講される「ネイチャースクール」に参加する為に
札幌から標茶への大移動なのですが、通過地点にはあの有名な「釧路湿原」があります♪
・・ということで、のっけから看板写真です(^^;
d0114858_22224151.jpg

釧路湿原は湿原の中をJRが通っており、車窓から景色を眺めれるのですが、
今回は湿原を楽しむ為に低速で走る「ノロッコ号」では無く、始発の普通列車なので
「わ~~♪」・・・と、喜んでいる間に、サクサクと列車は進んでいきます(^^;
d0114858_22292937.jpg

道中にはエゾシカが見れたり~牧場の牛が見れたり~・・・のどかな
情景が車窓より楽しめるのですが・・・・
d0114858_2231448.jpg

野生のタンチョウを初めて見たときは、再びテンションがパン!・・と、跳ね上がりました♪
d0114858_22312211.jpg

野生のツルが来る駅があるなんて・・・北海道って凄いな~~・・と、本州から来た
人は皆、驚くんじゃないかな~(^^;

釧路~待ち合わせの摩周までは、霧に包まれた風景が広がっていましたが
メンバーと合流後に移動した標茶はなんと、快晴♪
d0114858_22405046.jpg

絶好のネイチャースクール日和となったのでした♪

<続く>
[PR]



by flyingXfrog | 2009-10-13 22:41 | 野生動物

2009年・雪の動物園

冬で~す♪ 雪で~す♪

今年も去年に引き続き、始発列車に乗って
富山にやってきました♪
なんと、片道の所要時間は5!5時間・・・(=、=;

もちろん目当ては『雪の動物園』です♪

・・・が!!  前日の天気予報では「吹雪」と予測
されていたにもかかわらず・・・・朝から快晴~☆・笑

前日の雪が残っていたので、なんとか「雪」の
写真は取れました(^^;

d0114858_20713100.jpg

まずは、去年撮れなかった「ペンギンパレード」から☆

予定では雪の上を歩くペンギンが見れるはずだったのですが・・・
今回は緑の絨毯で御勘弁(^^;

水を抜いたプールからフンボルトペンギン達を出し
飼育係の方達が巧みにペンギン達を誘導して
歩かせます☆

飼育係の人達の苦労が垣間見れたペンギンパレードで脱帽です(^^;
d0114858_20124549.jpg

ツキノワグマのマー君は元気いっぱい♪
去年も雪の中、マー君は面白い仕草を見せてくれましたが
やっぱり・・最近、クマが面白いな~~♪
d0114858_20153524.jpg


雪が残っているうちに撮影したナナ(^^;
やはり、オオカミは雪が映えますね!!!
d0114858_2018636.jpg


新しいオオカミ舎の施設は撮影するには
とてもGOOD!な位置に出来たので
檻の中でも、オオカミ達が森の中にいるような
写真を撮ることができるようになりました♪

d0114858_20251285.jpg


目の前のガラスをいきなり舐め始めたサスケ(^^;
何か味がしますか??・苦笑
d0114858_20282253.jpg


オオカミ達は恋のシーズン中でした♪
サスケがナナに甘えながら歩くシーンは最高♪

・・・・可愛い子オオカミ達が生まれたら、もっと最高なんですがね(^^;

d0114858_20304791.jpg


今回の富山にはTVが取材に来てまして・・・・
ペンギンパレードやオオカミ舎でロケをやっていました(^^;

お笑い番組はあんまり見ないので、誰が誰だか・・さっぱり☆
動物の名前当てなら得意なんですがね(^^;

さてさて・・・何の番組に使われるんだろう??
[PR]



by flyingXfrog | 2009-01-12 20:03 | 富山 富山市ファミリーパーク

鶴の一声

「鶴の一声」・・・という言葉がありますが・・・・
鶴が鳴く顔って見たことありますか?
d0114858_19134947.jpg


動物園では鶴が交尾時期に威嚇して大きな声で鳴く姿を良く見かけます(^^;
近くを通りかかると、メスをガードするかのようにオスが嘴で威嚇してきたり
ケタタマしく鳴いたりして、この時期のツルはあまり可愛くはありません・苦笑

d0114858_19142631.jpg


暑い梅雨の時期は、鶴達の恋の季節♪

クロツルのカップルは無事交尾を終え、大きな卵を2つ
抱卵していました。
目玉焼きにすると、何人分位になるのでしょうね?(^^;

こんな抱卵姿を間近でみれるのは動物園ならではの光景かもしれません。

d0114858_19144945.jpg


夏にはベビー誕生してるといいね♪
[PR]



by flyingXfrog | 2008-07-12 19:25 | 愛知 東山動植物園

華やかな裏では・・・

Q・・・さて、質問です。これは何の鳥でしょう??
d0114858_22173569.jpg

A・・・答えは「インドクジャク」のお尻♪
d0114858_2219128.jpg

華やかな羽根の後ろは、なんだかアヒルのお尻の様に
可愛いのです(^^)
d0114858_2220737.jpg

横の断面図はこちら・・・。
中は意外と地味な羽色です。
d0114858_22212739.jpg

恋のライバルが現れると、羽根を広げて、羽根で囲むように
ライバルを陣地から追い出します(^^;
d0114858_2223631.jpg


白孔雀 『でたな!尻フェチめ!尻ばっか撮らずに俺様の美しい勇姿を撮れ!!』

・・・・・お尻だけUPで見ると、優雅な白孔雀が・・・アヒルさんに見えますよ・・(=、=)
[PR]



by flyingXfrog | 2008-05-07 22:15 | 静岡 掛川花鳥園

雪とペンギン

そろそろ雪の季節が終わりそうなので・・・
雪写真をまとめてUPしてみました(^^;

雪とフンボルトペンギン・・・・
d0114858_21463230.jpg

今回はペンギンパレードの期間は終わっていたので、ペンギン舎にて
撮影したのですが、雪があるだけで随分と雰囲気が違います(^^)
d0114858_21481915.jpg

一羽がダイブを始めると・・・
次々、凍ったプールに飛び込むペンギン達(^^;
d0114858_21494674.jpg

おうおう!冷たい中、氷のプールでハッスルしています(^^;
・・・・人間にはマネできない風景です・・・・

・・にしても、フンボルトペンギンって南米のチリやペルーの
暖かい地方のペンギンのはずですが・・・
寒いのも大丈夫なのですね~~(^^;

順応性の高さに驚きかも☆
[PR]



by flyingXfrog | 2008-02-29 21:41 | 富山 富山市ファミリーパーク

ワライカワセミの顔

ワライカワセミの顔って面白いですね(^^)
d0114858_20533915.jpg

個性的な顔で、良く被写体に狙うのですが・・・
「!」
d0114858_2054263.jpg

・・・一瞬で目が瞬膜に替わり、いつもドキドキさせられます・苦笑(^^;
d0114858_20542465.jpg

正面のクチバシの下から写真を撮ると・・・
横から見ると盛り上がって見えたのに
下から見ると凹んで見える??(^^;

この大きなクチバシの微妙な構造が
ワライカワセミの独特な声を大きく増幅させてるんでしょうな~(^^)

森で聞いてみたい鳥の声の一つです。
[PR]



by flyingXfrog | 2008-02-23 20:49 | 愛知 東山動植物園

秋田・野鳥photo♪

前回秋田に行った時、白鳥の撮影の
難しさを体験したのですが、今回も
懲りずにリベンジです(^^;
d0114858_21124024.jpg

今回も白鳥と沢山の鴨達がお出迎え♪
「整列~~!!・・餌欲しい奴は☆順番に並べよ~!!」
d0114858_21145879.jpg

白鳥達は最初は2羽しかいなかったのですが・・・・
d0114858_21164690.jpg

地元の子供達が餌をあげているうちに・・
白鳥達が段々と飛んできて、増えていきました(^^;
・・・流石、餌の威力は大きいですな☆
d0114858_21243654.jpg

白鳥達に混じって、愛想を振りまいていたのはこの鴨達♪
d0114858_21375173.jpg

そして、さながらヒッチコックの「鳥」のように
飛んでくるウミネコ達・・・・
d0114858_2126035.jpg

飛んでる被写体をカメラで捉えるのって難しいですね・・(=、-;
[PR]



by flyingXfrog | 2008-02-10 21:09 | 野生動物

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧