晴れときどき・・・動物園?

ニホンザル舎、リニューアル♪

脱走サルで一躍、有名となってしまった東山のニホンザル舎が4/13に
リニューアルオープンしました。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/spring_festival/2010/event/event_04.html
d0114858_21211232.jpg

国内のサル舎のなかでは、かな~り豪華な感じのニホンザル舎でして・・
d0114858_21222238.jpg

ガラス張りのサルを観察できるデッキが併設されており・・
d0114858_21231233.jpg

豪華な滝と・・・
d0114858_21242859.jpg

高いところまでそびえる鉄塔がシンボルマークです。

ところで肝心のサルはというと~?
d0114858_21283879.jpg

鉄塔の上に居ました(^^;

11頭のニホンザル達は、豪華なお庭をプレゼントされましたが・・環境がガラっと
変わりすぎてか?まだ、なじめていないようで(^^;
殆どのサルが鉄塔などの高いところでお昼寝中。。。。。

脱走で有名になったカッパちゃん(♀)も、鉄塔の上層部にて寝ており
今回は、起きている姿はみることができませんでした。

滝の所で水浴びしたり、餌探しをしたりする姿を観察できるようになるには
まだまだ時間がかかりそうな感じでしょうかね(^^;

d0114858_21321312.jpg

サルの身体能力が凄いのはカッパちゃんで実証済みですが・・
他のサルも、こんなロープのぼりはへっちゃら♪です(^^)
d0114858_2140040.jpg

こちらでも・・ロープ登り・・・。
ちなみに、後ろの壁には前回の脱走対策で取り付けた・・鉄板が(^^;
d0114858_21411395.jpg

こちらは、竹を登るサル・・・。
微妙にまた、脱走できそうに見えなくもないのですが・・・この鉄板だけで、大丈夫なのかな(^^;

しばらくは、サル舎も楽しめそうですな☆
[PR]



# by flyingXfrog | 2010-04-14 21:49 | 愛知 東山動植物園

東山 仔オオカミ・レポート

こんにちは! お久しぶりの「晴れ時動物園」です!(^^)

最近、親の入院やらなんやらで、スッカリ動物園巡りから
遠ざかっていたfrogですが・・4月に入り、ようやく動けるように
環境が整ってきた所で、muscaさんから吉報が届きました♪
d0114858_19285393.jpg

「ソニアが出産しましたよ~~」
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00122
東山のHPにUPされている情報によると4/10に出産とのこと!
今日は偶然にも先週、休日出勤した代わりの振休を取っていたfrogさん。。
いてもたっても居られず、東山に特攻してきました~(^^)
d0114858_19191565.jpg

ソメイヨシノは散ってしまいましたが・・オオカミ舎前の
八重桜は今が満開です(^^)
d0114858_19221698.jpg

今日はリニューアルしたサル舎がオープンして、一般公開されていたので
北園は閑散としていたのですが・・・それにしても・・・ちょっとひっそりしすぎ??
d0114858_19225746.jpg

広いオオカミ舎にはハイランが一頭で遊んでおり・・・
ソニアは奥の産室で子供達の面倒を見ている為、オオカミ舎には出ておらず・・
d0114858_1926415.jpg

ジャックは寝室の前のオオカミ舎にて、扉は開けていない状態で運動に出されて
いました。

アオイは?・・というと・・
d0114858_19294767.jpg

どうやら、ソニア出産時に、気が立ったソニアにやられたようで・・・病院行き(^^;
大したことは無いそうですが・・・しばらくは、アオイの姿が拝めないのが残念です。
(↑の写真は1月の時のアオイさん)
d0114858_19353237.jpg

(↑の写真は1月の時のジャック&ソニア)
しかしまあ、ソニアが2歳で若かったので油断していましたが・・・
いつの間にか、この2頭で愛を育んでいたんですな~~。。。。
ジャックはハイランにもアオイにもモーションをかけていたらしいので
これで、年貢の納め時でしょうかね・・・?
d0114858_19422358.jpg

ジャック 「むむむむ・・・・だって・・女の子好きなんよ・・・オイラ」
d0114858_19424671.jpg

広い運動場の方では・・・ハイランさんが・・
d0114858_19403859.jpg

ハイラン 「ソニアの為なら~エ~ンヤコ~ラ♪」

・・・と、言ってか言わずか?一生懸命、穴を掘って、巣穴の拡張工事をしていました(^^;
仔オオカミ達が運動場に出てきたら、穴に入って遊ぶことでしょう♪

追伸:①ソニア出産祝い(?)でブログのバック画像をオオカミに変えてみました♪
    ②東山の仔オオカミ・レポートはタイトルを統一化しました。
[PR]



# by flyingXfrog | 2010-04-13 19:49 | 愛知 東山動植物園

オオカミの尿・100%

ちょっと面白い商品を見つけたので、貼っておきます(^^)
http://www.wolfpee.com/index.html
オオカミの尿・100%の動物忌避剤で、狼が近くにいると動物に
「勘違い」させて近づけなくする商品だそうです。

う~む・・・中々、考えましたね~!
今の日本の動物にとって、オオカミは未知の動物だから
効果ありそうな気がします☆

オオカミの飼育専門家の手で尿を採取とありますが・・
ブロイラーのような飼育方法じゃなければ、よいですがね~(^^;
それだけが、心配かも・・
d0114858_10163496.jpg

キナコ: 「Jのも、狙われてるんじゃない~?・笑」
J:     「カラスには効かなさそうだけどね~~」
[PR]



# by flyingXfrog | 2010-02-28 10:18 | 雑談

たまには・・ホッキョクでも(^^)

最近、オオカミばかりでネタが集中していたので、ここいらでホッキョククマでも。
d0114858_2232854.jpg

ホッキョククマも恋のシーズンか?

珍しく、東山のミドリクマコンビが、激しくプール遊びを満喫していました。
d0114858_22332472.jpg

あまりの激しさに、、、ついついカメラも連写しまくりになります(^^;
d0114858_2233527.jpg

d0114858_2234690.jpg

d0114858_22341947.jpg

d0114858_22354812.jpg

東山のミドリクマ達が、激しく動き回るのをあまり撮ったことがなかったので
オオカミ舎に行くのを中断し、思わずクマ撮りに集中(^^;

ホッキョクグマは動きが面白いので・・・ついつい長居しちゃいますね~♪

東山でも、クマの繁殖に成功してくれたら・・もっと頻繁に
見にに行くんだけどな~(^^;
[PR]



# by flyingXfrog | 2010-02-23 22:40 | 愛知 東山動植物園

ナナ・・・安らかに

富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ・ナナ(9歳)が亡くなりました。
(中日新聞・記事)
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100220/CK2010022002000159.html

オオカミ仲間のmuscaさんから、朝一で連絡があり・・まさか・・と
思いましたが、中日新聞の記事にもあるとおり、19日に糖尿病による
多臓器不全で亡くなったそうです。

先週・・「ナナ、元気ないね~・・でも、餌は食べれてるようだから
まだ、大丈夫かな~?」・・と、本州組で見守りながら撮影した
ナナさん。。。。これが、ラストショットになるとは、、、残念でなりません。
d0114858_1024791.jpg

ナナとサスケのおなじみの構図ですが・・最近、サスケがナナに似てきた?
d0114858_10251781.jpg

サスケがひとしきり、肉を頬張った後・・ナナさんも肉の前に・・
d0114858_1026423.jpg

「ナナが肉を食べてくれて嬉しいね」
・・と、飼育係さんの一言が、今では胸にじーんと残ります。
d0114858_1027207.jpg

肉を食べて疲れたのか、ガラス張りのオオカミ洞穴の横で腰を下ろすナナ・・
閉園時間となり・・これがまさに「ラストショット」となってしまいました。

円山のジェイ、大森山のシン&キララ、東山のジャック、群馬のサクラ・・Qを
産んで、国内の動物園のオオカミ達に新しい血脈を作ってくれたナナ。
昨年は娘のQがゼットンの子を産み、更に血脈が広がりました。

のんびり、穏やかでメスのシンリンオオカミの中では体も大きい「ビックマザー」だった
ナナと、活発でイケメンなサスケは「でこぼこコンビ」でしたが、一番好きな
ペアだったかもしれません。

d0114858_1039827.jpg

2009年の1月に撮った、ナナの写真・・・この時の写真が自分の撮った
ナナの中では一番好きな写真でした。

ナナよ安らかに・・・・ご冥福をお祈りします
[PR]



# by flyingXfrog | 2010-02-21 10:42 | 富山 富山市ファミリーパーク

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧