晴れときどき・・・動物園?

カテゴリ:愛知 東山動植物園( 39 )




赤ちゃん

東山のキンシコウに赤ちゃんが生まれました♪

frogはサル系はあまり撮らないのですが、キンシコウは
別で、ちょっぴりお気に入りの被写体です♪

d0114858_2052027.jpg


ユウユウ&アイアイの間には、昨年、輝輝(メス)が生まれて
いますが、4月にもう一頭生まれて、現在東山は4頭の家族になりました(^^)

d0114858_203553.jpg

・・・ちょっと、逆行で厳しいな~~(^^;

d0114858_2064841.jpg

赤ちゃんは色々なものに興味津々♪

「 オネエちゃん、誰?? その黒い箱、ちょうだい~~ 」

・・・と、檻に歯を立てています(^^;

d0114858_2084214.jpg

でも、お母さんのアイアイが立ち去ろうとすると・・慌てて
お腹にくっついて移動~~♪
その様子はぬいぐるみのようです(^^)

d0114858_20101057.jpg

輝輝 「 私だって、去年までは赤ちゃんだったのに・・・」

ユウユウとアイアイの気が赤ちゃんに向いているので
少々、孤独気味の輝輝(^^;

そのうち、赤ちゃんが輝輝の遊び相手になってくれるよ~(^^)
[PR]



by flyingXfrog | 2009-06-03 20:12 | 愛知 東山動植物園

白いお手手が・・

土曜日の東山。

そろそろ、同居してるかな?・・・と、気になり東山に
突撃♪

・・・・が、、予想に反して、同居はまだ、しておりませんでした(^^;
あれ~~?

しかし、今回は面白い写真がけっこう撮れたので○としおますか♪

まずは「白いお手手」写真から。(^^)
d0114858_2340583.jpg

アオイとソニアが遊んでいたら、隣のジャックの足が檻越しに
アオイの頭を直撃!!
何が起きたか?目がまん丸のアオイです(^^;

d0114858_23402966.jpg

久々の2頭並んでの「遠吠え」写真。
以前は鳴いていなかったアオイとソニアも加わって
4頭で遠吠えをしていたのですが、、、、、アオイ&ソニアは
若いからか?犬っぽい鳴き方で、まだまだ下手です(^^;
そのうち、上手になるのかな~?

d0114858_2344521.jpg

以前よりも落ち着いていたアオイ。
以前から動き回っていたけれど、今日は早いうちから
横になったりしていました(^^)
ちょっと、慣れてきた?

d0114858_23472530.jpg

ハイランの今、一番お気に入りの遊びは穴掘り。
そこらじゅうに、穴を掘って御満悦な御様子です(^^;

d0114858_23451529.jpg

そろそろジャックの「水浴び」の季節がやってきた♪
プールの水も入れ替わっていたので、いつでも遊べるね♪
d0114858_23502180.jpg

おまけ☆ 
オオカミ舎のプールの樹木にくっついていた、カエルの卵・・・。
コレってモリアオガエル?
それともシュレーゲルアオガエル??

・・・と、考えながら今回は写真を撮ってました(^^;
元気に卵が孵れば良いけれど・・・
[PR]



by flyingXfrog | 2009-06-01 23:54 | 愛知 東山動植物園

オオカミDAY2

浜松を13:30頃出発して、次に向かったのは・・・・我がホーム「東山動植物園」。

・・・ホームと言っても、東山と同じ位、豊橋や浜松、富山にもいってるので・・・・
もはやどこがホームなのやら分からないけれど(^^;
(地元岐阜には動物園無いしね・泣)

さてさて、東山の近況ですが
交尾の確認はあったようなのですが・・・・・・
d0114858_12491814.jpg

どうやら「空」っぽい模様・・・。
そうだよね、、、13歳では中々難しいよね・・・

d0114858_1250338.jpg


d0114858_12505262.jpg

2頭で、彼方此方に「新しい穴」を創作していましたが
今回も空振りのようでした(^^;

前回、3月にも東山にいってるのですが (多忙でブログ写真UPできてません・涙)
4頭の関係は若干、変わってきていました♪
d0114858_1254313.jpg

それは、ハイランがソニアに興味が出てきて、檻越しに会いにくるように
なったこと! 
そして、ハイランがヒュンヒュン鼻を鳴らしているんですよ~!

1月・3月には見られなかった光景なので、思わず「おお!」・・・っと、一人感動してしまいました(^^;

いや、だってね・・・・このオリ越しの光景。
昔、クロが生きていた頃にも「ヒュンヒュン」鼻を鳴らす
オリ向こうのクロと、近寄ってくるハイラン&ハイルの姿を見ているので・・・
ちょっと、情景が懐かしいんです・・・・(T,T)
d0114858_1314564.jpg


ましてや、アオイは昔のクロに若干、雰囲気が似た子なので・・・ねえ。。。。。って?!

あれ??
・・・・もしかして、アオイさん・・・・まだ、引きこもってる?!
d0114858_1325585.jpg

時折・・・・室内から外の様子を伺っては・・・オリの中を一周して「引きこもる」アオイ(^^;

あまりの「引きこもり」具合に、オオカミ舎の前を通るお客さんには、すっかり
「東山のオオカミは3頭」だって、刷り込まれて立ち去ってますよ(^^;
d0114858_1354130.jpg

しかも、何故か今日は「ソニア」の看板が無くなっていて。。。
ソニアの姿があるのに、アオイが居ない・・不思議現象が起きていました(^^;
(看板は柵の中に落ちていて、飼育係さんが無事、回収♪)
d0114858_13225156.jpg

ソニア 「看板?・・・・ああ、だから皆、今日はアタシの事をアオイって呼ぶのね~」

d0114858_2128516.jpg

そのソニアさん、抜け毛の「地図」が全身に出来ていて、すっかり
夏の装いに変わりつつあるようでした(^^;
d0114858_13254516.jpg

最後に・・・・展示終了の時間が近づいて、アオイが大事そうに寝床にくわえて
持って行こうとしたけれど途中で落とした「竹」・・・・。
穴が至る所に開いてますが・・・・尺八??・笑

そろそろ、同居の話も出ていたし、暑くなってジャックの水浴びも見れる季節に
なってきたので、時期を見計らって、また東山の撮影に行きたいと思います(^^)♪
[PR]



by flyingXfrog | 2009-05-15 22:44 | 愛知 東山動植物園

新年に NEW FACE ☆ 入りました♪

新年明けましておめでとうございます☆
(え?遅い?)

去年は写真展の準備やらカメラのj故障やらで
すっかり10月末の遠征以降、動物園はご無沙汰
だったのですが、今年は1/8から巡業始動です☆

今年の「初動物園」は地元・東山動植物園(^^)

なんと!!東山の再生プランの一つにオオカミ舎
改築プランが新聞で公表され、しかもオオカミが
知らない間に2頭⇒4頭に増えている!!・・と
知ったので、これ幸いと年末の休日出勤の振休を
利用して、朝から東山に突撃しました(^^)

噂のニューフェイスは下の2頭です(^^)
d0114858_18513725.jpg


胸と首に白い毛の混じった黒オオカミ  アオイ (♀) 。
d0114858_18524599.jpg


アオイちゃん・・・前にいた「クロ」に似た毛色です。 メスなのに・・・けっこう大型です。
大きな体の割りに臆病タイプなので、写真が、、、、ほぼ壊滅的な感じです(^^;

d0114858_18522430.jpg


真っ黒のソニアちゃん(♀) 

d0114858_1853655.jpg

若干小柄だけど、人を怖がらない雰囲気のソニア。

d0114858_18532918.jpg

アオイよりは撮りやすいけれど・・・まだ檻の中の展示なので、、、ソニアの
写真も壊滅的(~、~;

d0114858_1934845.jpg

前のハイラン・ハイル姉妹よりも、この2頭を見分けるのは簡単そうです(^^)

それにしても、正月早々に大型ニューフェイスが仲間入りのニュースだなんて。
・・・ちょっと、シンリンオオカミにも良い風が入ってきた感じでしょうか?(^^)

今年も年間パスポートが役に立ちそうです(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2009-01-08 18:39 | 愛知 東山動植物園

鶴の一声

「鶴の一声」・・・という言葉がありますが・・・・
鶴が鳴く顔って見たことありますか?
d0114858_19134947.jpg


動物園では鶴が交尾時期に威嚇して大きな声で鳴く姿を良く見かけます(^^;
近くを通りかかると、メスをガードするかのようにオスが嘴で威嚇してきたり
ケタタマしく鳴いたりして、この時期のツルはあまり可愛くはありません・苦笑

d0114858_19142631.jpg


暑い梅雨の時期は、鶴達の恋の季節♪

クロツルのカップルは無事交尾を終え、大きな卵を2つ
抱卵していました。
目玉焼きにすると、何人分位になるのでしょうね?(^^;

こんな抱卵姿を間近でみれるのは動物園ならではの光景かもしれません。

d0114858_19144945.jpg


夏にはベビー誕生してるといいね♪
[PR]



by flyingXfrog | 2008-07-12 19:25 | 愛知 東山動植物園

国際カエル年

今年、2008年は『国際カエル年』。
d0114858_2142362.jpg


絶滅に瀕した両生類・カエルを救おう!・・と
各地の動物園・水族館ではカエルにちなんだ
イベントが沢山、開催されています(^^)

frogも一人のカエル好き~として、ブログに
カエルphotoをば貼り貼りを!

↓コバルトヤドクがエル
d0114858_21452971.jpg

ヤドク=矢毒の意味で、アマゾンではこのヤドクカエルが体に
分泌する毒を矢に塗って、狩猟をしたのだそうです。
南米のスリナム(ブラジル国境付近)という、非常に限られた地域にしか
生息していないのですが、近年のアマゾン開発の煽りを受けてしまい
絶滅の危機に瀕しています。

大型のヤドクカエルで、ヤドクガエルといえばコバルトヤドクカエルを
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

↓ナガレヒキガエル
d0114858_21583984.jpg

地元・中部地方に多く生息するナガレヒキガエル。
ニホンヒキガエルとは違い、山の渓流など綺麗な水の場所に
住みます。
地元民でも、山の綺麗な水場に行かなくては見れません(^^;

コアなファンの多いカエル達ですが
ツボカビ病やら、田んぼの減少やら環境破壊やらで将来は前途多難(^^;

同じ地球に住む住民として、今年は絶滅に歯止めがかかる年に
なってこれたら、、、と思います
[PR]



by flyingXfrog | 2008-07-03 22:12 | 愛知 東山動植物園

お久しぶりの東山

久しぶりに東山に行ってきました♪

2月位に年間パスポートを買って以来、多忙で
行けなかったのですが、取材にかこって
行ってきました(^^)

d0114858_16521052.jpg

ブラジルバクのトバチ(♂)&モコ(♀)。

暑いので行水してます (^^)
夏の時期は動物たちの行水姿が見れていいですな♪

d0114858_16551127.jpg


アカカンガルー夫婦はダレながらも、子育て中(^^;
お母さんも、親父顔になってるよ、、、

d0114858_16563843.jpg

ベニイロフラミンゴには、今年もベビーが生まれていました♪
でも、今年は親子共々トタンで囲ってあるため、微妙な写真しか
撮れません(^^;

もうちょっとたったら、表に出てくるのかな~~

ジャック&ハイランはというと・・・・
d0114858_170177.jpg

↑ジャック
d0114858_1705629.jpg

↑ハイラン

・・・相変わらすな感じで元気です♪
交配は失敗だった感じ。

まあ、3歳と13歳という、年齢も年齢ですしね(^^;
2頭、仲良く過ごせれば 『良し』 でしょう!


土曜は曇りで昼から東山入りをしたのですが、途中で局地的大雨に
降られた為(そんな時に傘を持っていかなかった私、、)
撮りたかった目的の動物の肝心のメインが撮れませんでした(=、-;

そのうち、時間見つけて追加取材に行くべきか~別の所に切り替えるか~
・・・悩みます(=、=)
[PR]



by flyingXfrog | 2008-06-21 22:33 | 愛知 東山動植物園

猿達の語らい・・

d0114858_20413382.jpg

チンパA 「あ~あ・・・もう、朝ごはんのオレンジ、食べ終わっちゃったよ・・・
       あの芳しいオレンジの香りが堪らないのに・・・」   
    
d0114858_20404353.jpg

チンパB 「オレンジね~~・・オレンジもいいけど、ネーブルとかも美味しいよね~
      オレ、ネーブルのオマケの実がついてる部分が好きでさ~・・・
      アレ付いてると、なんか得した気分にならね~?」

d0114858_20421157.jpg

チンパA 「ネーブルか~~。すっぱい系が好きな者としては八朔とか夏ミカンとかも
      捨てがたいね~。あ!でも、高級ミカンのデコポンなんかは食べてみたいかも~」

d0114858_20423587.jpg

オランウータン:「・・・お前ら、いつまでもオレンジの皮しゃぶってないで、足元の
          白菜、早よ片せよ!・・・・勿体無いだろ・・・・・・」
[PR]



by flyingXfrog | 2008-03-13 20:39 | 愛知 東山動植物園

最近噂の・・・・・??

こちら・・・最近新聞にも載った、噂の「カップル」だそうですよ!
d0114858_19581954.jpg

今日もお客さんの視線も返り見ず、熱い
キッスをかましています。

子 『お母さん!!あのカピバラ、キスしてる~~っつ!!』
母 『(無言)・・・・・・・・・・次、行くわよ!次はアルパカよ!』
     (何故かそそくさと立ち去る親子・・・)

・・・・このカップル・・・・・・
d0114858_2032143.jpg

よ~~く、看板見ればわかるのですが・・・・姉妹です(^^;

昨年までは4頭いたカピバラ一家も、死亡と他動物園への転出などで
この2頭の姉妹のみが東山に残りました。
d0114858_20165231.jpg

クロ 『・・グローブ姉ちゃん!重い!!重いからもたれないで~~!!・汗』
グローブ 『だって、クロちゃん・・あなたの背中、顎乗せるのに丁度いい高さなのよ~』

う~~ん(^^;
何だか、カピバラ界の「叶姉○」のように見えてきたw

最近、何故かカピバラがブームと聞きますが・・・・の~んびりとした空気が漂ってる
カピバラ舎は・・・・・確かに癒されスポットかも・・・・(^^;
    
[PR]



by flyingXfrog | 2008-03-01 19:56 | 愛知 東山動植物園

雪のはずが・・・・

朝起きて、雪が3センチ程積もっていたので
「おお?!」・・・っと、慌てて東山に飛んでいきました。
d0114858_20224288.jpg

・・・が、見事に雪はありませんでした~~・苦笑

しかし風ばかりは立派な強風でして、寒さと突風で
手振れまくり(=、=;
2時間ほど廻って、ソソクサと帰ってきました(^^;

2ヶ月ぶりのオオカミ達。
強風で落ち着けないのか?・・・ずっと歩き廻っていました(^^;
d0114858_20274433.jpg

↑落ち着きの無いジャック・・・寝室に出たり入ったりを繰り返し・・・・
オオカミでも、やっぱり今日の寒さは堪えたか、、、
d0114858_2028942.jpg

↑ハイラン。妊娠はしたのでしょうかね~?お腹はポッコリ見えますが・・・
妊娠してなかった去年もこれ位、出ていたような(^^;
d0114858_2028325.jpg

・・・・最後に・・・・・2008年1月早々・・ハイルが亡くなった!と
muscaさんからメールをもらい(詳しくはmuscaさんのブログをどうぞ!)
亡くなったのがショックで、足が遠のいていた東山ですが、、、、、
今日、この看板の余白を見て寂しさが蘇えってきました・・(T,T)

ハイラン・・・ハイルの分まで長生きしてね!
[PR]



by flyingXfrog | 2008-02-24 20:46 | 愛知 東山動植物園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧