晴れときどき・・・動物園?

カテゴリ:埼玉 東武動物公園( 4 )




癒し

カピバラを見ると・・ほのぼのした気分になります
d0114858_21233289.jpg

何をやるのもマイペースでもぐもぐと食事・・
d0114858_21234942.jpg

他人(他猿?)の邪魔も気にせず・・常にマイペース・・
d0114858_21244340.jpg

時折、大きな鼻の穴をこちらに向けながら様子を伺っていますが・・・
d0114858_21241687.jpg

基本的にはマイペース♪ カピバラ独特のゆったりした時間が周りを流れて
いる感じです・・・

セカセカした時間を生きる人間も、時にはカピバラを見習い時があるな~・・・


カピバラ・・・ちょっとした、動物園の癒しです(^^)
[PR]



by flyingXfrog | 2009-12-14 21:38 | 埼玉 東武動物公園

ペンギン☆パラダイス

「空とぶペンギン」という漫画が昔ありましたが・・
空を飛べないペンギンは・・水の中で
自由に飛び回っています♪
d0114858_15353360.jpg

写真は東武動物公園のジェンツーペンギン。
前は2羽いたそうなのですが・・今は寂しげに一羽だけ。。
d0114858_15412062.jpg

人が通りかかると、後を追いかけて泳いでくる姿がとても可愛い子です(^^)
(後ろはフンボルトペンギン)
d0114858_15405451.jpg

東武はキングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンの3種類が
いるのですが、キングペンギンが日向ぼっこをしながら寝ている時は、
一羽でポツンと遊んでいるジェンツー君も、キングペンギン達が泳ぎ始めると
一緒になって泳いで、楽しそうでした♪

日本はペンギン好きの国民のようで、世界各国の中で、一番ペンギンを飼育
している国は「日本」なんだそうですよ(^^;

ヨチヨチ歩きの愛らしさにノックアウトですな
[PR]



by flyingXfrog | 2009-12-12 15:45 | 埼玉 東武動物公園

東武の白ネコ’s

中々、筆不精なfrogさん(^^;
気付けば、東武参りから・・早、2週間が経ってますね・苦笑
(ましてや、北海道ツアー旅行記も途中・・苦笑)

・・というわけで、今回は東武のとっても大きな白ネコ「ホワイトタイガー」のレポをば!
時系列的には群馬の前日なのですが、、細かいことは気にしない・笑

d0114858_20363698.jpg

東武動物公園の目玉動物は・・・ホワイトタイガーです(^^)

以前は宝塚動物園から来たオスのリュウ一頭だったのですが、そこに
双子のホワイトタイガーが昨年加わり・・・計3頭の施設となっています(^^)
お年寄りのリュウとロッキー(♂)&メイプル(♀)の双子は別々の施設に分けられて
おり、現在の主役は双子に移っている感じです(^^)

d0114858_20384121.jpg

2007年11/9生まれの若造達なので、やることなすこと「遊び」に
なっている感じ(^^)
この日はあいにくの「雨」だったのですが、双子達は雨の中も元気いっぱい(^^;
(人間たちは雨に負けそうで、、ガラスが濡れまくって、レンズのピントが定まらず
お手上げ状態・苦笑)

d0114858_20464753.jpg

お昼前あたりから、雨も上がり・・いよいよ本格的に撮影タイム(^^;

東武のホワイトタイガー舎の「売り」はガラス越しで見ることができる「えさやり」。
ワイヤーに吊るされた鶏肉をブラブラさせ・・ホワイトタイガーが
ジャンプを披露♪・・・を、飼育係さんが何度か繰り返し、迫力ある
トラ達を見ることができました(^^)

d0114858_20515050.jpg

鶏肉ジャンプはプールの中でも行われるのですが・・プールにもぐれるのはメイプルちゃん
だけだそうです・・・
d0114858_20584227.jpg

・・・そいやっ♪
[PR]



by flyingXfrog | 2009-11-25 20:59 | 埼玉 東武動物公園

ふる里の動物

関東撮影旅行日程1日目-②

午前中に宇都宮を引き上げ、食事も摂らず
栃木⇒埼玉に移動・・・・・
予定通り・・・午後2時に東武動物公園に現地入りしました(^^;

この日は関東でも雪が降るかも!?・・と言っていた日でして、、
寒い&雨が上がったばかりの曇り空・・・(=、=;

宇都宮に引き続き、埼玉でも雨女な感じです・・・。

さてさて、東武動物公園は現地入りするのはこれで
2回目です。前回はTRANMAXというトラ写真集を作るために
Wタイガーのリュウ君に会いに、数年前、訪問した記憶があります。

今回は新施設「ふる里の動物たち~湿原から里山へ~」と
ほたリウム」の訪問です♪
「ふる里の動物たち・・」はタンチョウツル・ホンドリス・ホンドタヌキ・ホンドキツネ・
ホンドフクロウ・ホンドテン・ホンシュウジカの7種の日本産の動物からなるエリアです。
d0114858_18123043.jpg

↑はタンチョウツルのエリアですが、2羽のつがいのスペースとしてはかなり
広い飼育スペースになっています。
あまりツルで広い飼育施設を見たことがないので、ついつい今後の繁殖に期待の
眼差しを送ってしまいます(^^)
d0114858_18195389.jpg

↑肝心のタンチョウツルはこちら。
大きな羽根の手入れ風景です。
なんだか、とっても優雅な印象・・・・
こういう、羽根の手入れの様子がもととなって「ツルの恩返し」の「機織り」の
エピソードが生まれた・・・と聞いたことがあるのですが、ちょっと納得かも!

d0114858_1841417.jpg

このエリアには7種の動物が各自、広々としたスペースで飼われて
いるのですが、タヌキのエリアも広々!
その中で、美形のタヌキを発見♪ 毛艶も良くって、何よりこの「愛くるしい目」!
d0114858_18435338.jpg

飼育スペースは生態に合わせてひと工夫されており、タヌキエリアには
ドカン?トンネル??・・・がありました。
d0114858_18453381.jpg

タヌキの変わった習性の一つに「ため糞」というのがありますが・・・
東武のタヌキ舎でも発見です(^^)
複数のタヌキが同じ場所に糞をする「ため糞」ですが、ため糞でトイレする
タヌキの写真が撮れるとは思ってませんでした(^^;

お食事中の方には「ごめんなさい」(^^ヾ
[PR]



by flyingXfrog | 2007-12-22 17:53 | 埼玉 東武動物公園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧