晴れときどき・・・動物園?

カテゴリ:長野 飯田市立動物園( 2 )




お久々のシロタヌキ・・・

お久々のシロタヌキ。

休みの少なかったGW中、(休日出勤の為)「温泉つれてけ! どこか連れてけ!」攻撃を
親にされたので、、親孝行の一環で「昼神温泉」へ(^^;

近くには飯田市動物園があったので、2年ぶりに行ってまいりました♪

ここの良いところは入場料が「無料」なところ♪

派手な動物はいませんが、小動物を中心にミーアキャットや、イノシシ、
クジャク、ニホンザル、ヤクシカ・・・珍しいものではマレージャコウネコ
コンドルなどが飼育されています。

しかし、飯田と言ったらアルビノ「シロタヌキ」の一家♪

2年前はシロタヌキの体調があまりよくなくって、皮膚病にかかって
いたりする個体がいたのですが・・・

d0114858_15244091.jpg


「あれから、体調はどうですか~?」
・・・って・・・、皮膚病・・・・進行しちゃってる?(^^;
d0114858_15264111.jpg


パッと見は、大丈夫なのですが、、、、
d0114858_15272854.jpg


尻尾の調子も悪そうなりんごちゃん(^^;
d0114858_1528241.jpg

一緒にいた兄弟のお尻にも・・・・褥創のような傷が・・・これは、痛いよ~~・泣

d0114858_15302231.jpg

これは・・・多分、お父さんの「キヨコ」(♂)・・・。
夏に見かける犬の「ライオンカット」のような状態になってますが、、、、
見ていて、非常に痛々しい、、、、。

前回もシロタヌキ達には皮膚病が出来ていて、皮膚病の話を獣医さんらしき
人達が話していたのですが・・・・どうやら、治療の効果が出なかったようです(T,T)

前回行ったときは、シロタヌキは1頭が治療中で「室内」にいたのですが、
今回は室内組が増えているようで、、、2頭のシロタヌキが室内組のようでした(^^;

・・・・・それにしても・・・・やっぱり、アルビノは弱いんでしょうかね~~・・・

------------気を取り直して----------------------------------------------

今回、一番元気に動き回っていたのは「アライグマ」くん。
d0114858_15392512.jpg

忍者のように「うんてい」をし、隣との境界線の檻を上から見下ろして
興味深気に見ています(^^)
どうやら、最近入った若いアライグマのよう♪
d0114858_15405628.jpg


「若いって、いいね♪  
             なんでも、楽しそうに見えるよ」
d0114858_1545185.jpg

最後の写真は「クジャクの羽根」。
抜けたものをとっておいて、来園者用に飾ってありました♪
中々、発想が面白い~☆

・・・・それにしても、最近、HPも更新されていない様子の飯田の動物園。。。
GW中も開いていましたが、GW中の特別な催し物も一切無い様子で・・・・
・・・なんだか、このまま閉園しちゃうんじゃないかと、不安がよぎったのですが
どうなんだろ??・・・・。

長野県は子供の教育に力を入れている県だ・・・って聞いたことがあったので
できれば、このまま、潰さない方向で残して欲しいな・・・と、動物園が無い県の
県の人間は思うのでした(^^;
[PR]



by flyingXfrog | 2009-05-16 15:30 | 長野 飯田市立動物園

アルビノ

前から行ってみたかった「白タヌキ」を見に
飯田市立動物園に行ってきました。
この日のお天気も「曇りのち雨」・・・・。
frogは雨女決定ですね(=、=;
・・・・・・今更ながら、ハンドルネームが恨めしい
(蛙=雨)

気を取り直して(?)飯田の白タヌキさんです↓
d0114858_17272638.jpg

99年9月9日に保護されたキヨコ(♂)と普通のタヌキ色の
お母さんミチオ(♀)との間に、2005年6/13に5頭の子供が
生まれ、5頭中2頭は普通の毛色の子供(ヤマト♂・たいよう♂)
残る3頭は白色(ちょんすけ♂・きくまる♂・りんご♀)という
構成です。
写真はお父さんの「キヨコ」・・・なんでも当初はメスと間違われて
いたそうな(^^;
(メスのミチオと一緒に保護されて、2頭とも名前がアベコベになっています・笑)

d0114858_17514589.jpg

↑はりんご(白)とヤマト(おそらく)
なんだか変?・・・と思ったら「しっぽ」が無い?!
d0114858_17591111.jpg

小一時間程撮影をしていたのですが・・・・狸一家は
寒さをしのぐ為「タヌキ団子」と化してしまいました(^^;
d0114858_1805470.jpg

「あったかそ~~」

追加フォト↓
d0114858_215864.jpg

[PR]



by flyingXfrog | 2007-11-10 23:21 | 長野 飯田市立動物園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
北海道 円山動物園
北海道 旭山動物園
北海道 ノースサファリサッポロ
北海道 えこりん村
秋田 大森山動物園
秋田 GAO(男鹿水族館)
福島 東北サファリパーク
栃木 宇都宮動物園
群馬 群馬サファリパーク
埼玉 東武動物公園
東京都 多摩動物公園
富山 富山市ファミリーパーク
長野 飯田市立動物園
静岡 富士サファリパーク
静岡 日本平動物園
静岡 浜松市動物園
静岡 熱川バナナワニ園
静岡 掛川花鳥園
愛知 東山動植物園
愛知 豊橋総合動植物園
大阪 天王寺動物園
神戸 王子動物園
兵庫 姫路セントラルパーク
広島 広島市安佐動物公園
徳島 徳島動物園
鹿児島 平川動物公園
野生動物
pet shop
イベント
雑談
未分類

最新のトラックバック

狼祭-Wolf Fest..
from 蔵出し写真館
狼祭2010ポスター
from アーシャとfumiの毎日
シンリンオオカミ「ナナ」
from flying-wolvesの..
寒波到来
from モータスポーツ
狼祭!イベントだーい!
from 蔵出し写真館
新入りちゃんず
from 動物園始めました。
遅まきながら告知です!
from 蔵出し写真館

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧