人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れときどき・・・動物園?

ふる里の動物

関東撮影旅行日程1日目-②

午前中に宇都宮を引き上げ、食事も摂らず
栃木⇒埼玉に移動・・・・・
予定通り・・・午後2時に東武動物公園に現地入りしました(^^;

この日は関東でも雪が降るかも!?・・と言っていた日でして、、
寒い&雨が上がったばかりの曇り空・・・(=、=;

宇都宮に引き続き、埼玉でも雨女な感じです・・・。

さてさて、東武動物公園は現地入りするのはこれで
2回目です。前回はTRANMAXというトラ写真集を作るために
Wタイガーのリュウ君に会いに、数年前、訪問した記憶があります。

今回は新施設「ふる里の動物たち~湿原から里山へ~」と
ほたリウム」の訪問です♪
「ふる里の動物たち・・」はタンチョウツル・ホンドリス・ホンドタヌキ・ホンドキツネ・
ホンドフクロウ・ホンドテン・ホンシュウジカの7種の日本産の動物からなるエリアです。
ふる里の動物_d0114858_18123043.jpg

↑はタンチョウツルのエリアですが、2羽のつがいのスペースとしてはかなり
広い飼育スペースになっています。
あまりツルで広い飼育施設を見たことがないので、ついつい今後の繁殖に期待の
眼差しを送ってしまいます(^^)
ふる里の動物_d0114858_18195389.jpg

↑肝心のタンチョウツルはこちら。
大きな羽根の手入れ風景です。
なんだか、とっても優雅な印象・・・・
こういう、羽根の手入れの様子がもととなって「ツルの恩返し」の「機織り」の
エピソードが生まれた・・・と聞いたことがあるのですが、ちょっと納得かも!

ふる里の動物_d0114858_1841417.jpg

このエリアには7種の動物が各自、広々としたスペースで飼われて
いるのですが、タヌキのエリアも広々!
その中で、美形のタヌキを発見♪ 毛艶も良くって、何よりこの「愛くるしい目」!
ふる里の動物_d0114858_18435338.jpg

飼育スペースは生態に合わせてひと工夫されており、タヌキエリアには
ドカン?トンネル??・・・がありました。
ふる里の動物_d0114858_18453381.jpg

タヌキの変わった習性の一つに「ため糞」というのがありますが・・・
東武のタヌキ舎でも発見です(^^)
複数のタヌキが同じ場所に糞をする「ため糞」ですが、ため糞でトイレする
タヌキの写真が撮れるとは思ってませんでした(^^;

お食事中の方には「ごめんなさい」(^^ヾ



by flyingXfrog | 2007-12-22 17:53 | 埼玉 東武動物公園

趣味の動物園巡りのフォトを公開しています(^^) 
by flyingXfrog

最新のトラックバック

リンク&リング

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧